三峰山(小笠山区域)探索ハイキング No3

【探索時期】
2009年3月3日 金曜日 晴れ
【探索区域】
小笠山総合運動公園の裏山【エコパの森】の主稜線
【探索コース】
エコパ西第4駐車場➠ビオトープ➠むらさき平➠法多山奥の院➠主稜線を行く➠三峰山(216.1m)➠主稜線を行く➠腹摺峠
・・・・・・→小笠山方面に至る。
【探索結果】
過日、掛川市の「富士見台霊園」付近の入り口から小笠山に登った。そこに設置された小笠山々系全体のハイキングコース図
を見て、【エコパの森】の主稜線にもハイキングコースの伸びていることを知り、今回の探索ハイキングとなった。
単なるハイキングに、頭に探索と言う文字を何故入れたか?。それには理由がある。、【エコパの森】には、ハイキングの出来る山道は幾つもあるが、肝心の指導標識がない。入り口にも、出口にも、道の分岐点にも!!。タマタマ標識が出てきても一方方向を指したものばかり。三叉路であれば、三方向の案内があってこそである。それに手入れ不足。昔からある山道(ハイキングコース)の維持修繕をまるでしてない。コースの大部分は立派に使えるのに、ほんの一部分の手入れ不足の為に全体を貶めている。 同じ小笠山々系でも、腹摺峠以東の小笠山本体部分では、指導標識、ハイキングコースの維持管理が行き届いているのに比べ好対象である。県民の貴重な財産である【エコパの森】が、健康ハイキングに、ウオーキングに、自然観察に多いに利用され、親しまれるためにも、その整備が望まれます。


同じカテゴリー(ハイキング・登山)の記事

この記事へのコメント
ハイキングとはいっても結構な運動になりますね
道なき道をは少し緊張しますね
コースの整備について石川さんに聞いたところ次の人が
予算を付けてくれるって!-----とは言っていませんでした
安全な山歩きをこれからも楽しんでください 
Posted by 暇人暇人 at 2009年05月25日 14:05
たこあがれです
よろしくね
Posted by たこあがれたこあがれ at 2009年05月25日 14:25
先ほどは失礼しました。
ただいまブログを練習中です。
山歩き ただ歩いているのではなく
自然に触れ合いながら大切な木々
山野草など残しながらの整備も大変ですね。
中途半端でやらないでほしものです。
Posted by たこあがれたこあがれ at 2009年05月25日 14:40
こんにちは。
ハイキングって、こういう楽しみ方もあるんですねぇ...

ていこうさんの声が少しずつつながっていくといいですね。
これからも楽しみにしています♪
Posted by KT at 2009年05月26日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
三峰山(小笠山区域)探索ハイキング No3
    コメント(4)